2012年10月18日木曜日

Nexus7 読書

Nexus7での読書

※唐突にOS4.2.1にアップデート

当初画面の回転ができないので、「最高のローテーション制御」といソフトのライセンス版を導入しました。

先週末あたりにシステムアップデートの案内が来て、osのバージョンが4.2.1になり、画面の回転が

追加ソフト無しでもできるようになったようです。現在の画面回転がosで行われているのか、追加し

たソフトで行われているのか、よくわからないのですが、急いで画面回転のソフトをいれることも

なかったかな。まあいずれにせよ便利に使えています。



このタブレットには初めから映画と電子書籍がついています。



このタブレットを作っている側からは、おそらくコンテンツを消費(販売)するための端末として期待

されているようなので、「そういう使い方」をしてみました。

もともと読書好きというか、文字中毒なのでカバンに本が入っていないと不安になるタイプ。本を忘

れたときなど、「いざというとき」にタブレットで文字を読めると安心です。

インターネットのニュースなどは大好物で、電車の中などではせっせと文字を読んでいます。

電子書籍のアプリを起動して「浮雲」を読みます。無料なので、この段階では期待には沿って

いないですね。

フォントは名作文学向けというか、上品な感じで読みやすい。

 ⇒設定メニューでこれとは別にもう1種類のフォントが選べる。こちらはマニュアル等で読みやす

 そうなフォント。

ページを1枚ずつめくる感じは紙の書籍と変わらない。わるくない。

タブレットの大きさ、重さからすると片手で読むのは難しい。両手持ち。

設定でボリュームボタンでページめくりできるようになる。これも慣れると面白い感じ。


「浮雲」は200ページ強の量で、真ん中あたりまで読み進んでいくと、本を起動して

10秒弱で前に読んでいたページを表示する。紙の本も出してすぐ読めるわけではないので、

このくらいの待ち時間はさほど気にならない。

その間、前まで読んでいた場面を頭の中で思い出したり。

読みながら順番にページをめくっていくぶんには反応もとてもよいです。

1冊全部読んでいるわけではないですが、文学物を読むにはさほどストレスなさそうです。


ただ、ページをある程度早く繰っていくと、途中から白紙になってしまい、再度表示されるまでに

結構時間がかかる。少し前の情景やせりふを確認しようとして、ページを戻すのは少し

おっくうになっています。


技術書、マニュアル類の様に、すばやくページをめくったり、前のページに戻ったり、ある程度

離れているページを交互にみたりという用途では、このあたりのスピード感がネックになるの

かもしれません。



有料の書籍は紙の書籍とそれほど値段が変わらない印象。本屋では、むやみに買ってしまう

タイプなのですが、いまひとつ買う気になれません。

自宅が狭くて本の置き場所には困っているので、電子書籍になれば少なくともそういった問題

の解決策の一つ(というか問題の拡大防止)になりそうです。


他のオンラインショッピングもそうだったのですが、一度買うと抵抗なく買うようになるのですが、

最初に買うまでにずいぶんと時間がかかりました。今は普通にAmazonなどで購入しているし、

このNexus7もGooglePlayで購入しました。そういったためらいとは違う系列の気分です。


この、「買う気のなさ」はもう少し分析してみようかなと思います。


どうもコンテンツビジネスへの、言語化できていない不信感というか不快感があるようです。

自分の中に。





2012年10月10日水曜日

富士見パノラマ 

2021年10月9日

@富士見パノラマ

bloggerに書き込めるタブレット(Nexus7)も手に入ったし、現地からブログを書いてみました。

(しかし投稿は忘れた・・)

写真もタブレットで撮影して。と思ったらこのタブレットは液晶側にしかカメラがない

のですね。改めて見るとカメラアプリも入ってないし。という基本的なことに気がつく。

これは、AmazonでいうところのKindlなのですね。コンテンツやアプリを消費してもらうための

タブレットなのか。

まあ、今時カメラなどなんとでもなるので、こちらは気になりませんが。

なぜタブレットを富士見パノラマでいじっているかといえば、右肘の痛みが引くのを待っている

のです・・。

(早朝)

朝4時半に家を出て、6時半には富士見パノラマに到着。連休の中日ですが、渋滞は全くなし。

雨も降ってたし外出を控えた人が多かったのかも。ホームページで確認すると富士見パノラマは

朝から天候が回復するらしい。

怪しい天気










いつも通りゴンドラ近くの駐車場に車を止める。思ったより車が少ない。この後、10時くらいには

いっぱいになったのですが。

まだガラガラ










予報通り、雨は上がってきました。

まだ薄暗い中で自転車を引っ張り出します。

ローターを交換した後輪と運搬のため外していた前輪を取り付けます。

いつも通り、泥除けも。


組立て前











新しいペダルも取り付ける。新しいペダルはピンにスペーサーが入っていて、購入した状態ではm

あまりピンが飛び出ていない。

ピンが短い










全部のピンを一度抜いてスペーサーを外していきます。

これでダウンヒルモード。

ピンの飛び出し長い










自転車に取り付けた見た目もいい感じ。

落ち着いた見た目












1本目はいつも通りCコースへ。

ゴンドラを降りて漕ぎ出しますが、ずいぶん軽い。チェーン交換したので、回転が滑らか。

これまでかなりチェーンに力をロスされていた感じです。


先ほどまでの雨で路面はやはりスリッピーです。シーズン終了も近い時期のためコースも掘れて

ます。前輪を交換したのですが、太さは2.35のまま。思った通りコースどりがしやすい。

横に滑らなくなったので、コーナーで怖くないし。前後とも変えて改めてタイヤの違いを感じる。

角の立った衝撃はほとんどタイヤが吸収している感じで、手にこない。また、水切りや木の根など

でタイヤに潰すような力が加わるところでも潰れる感じがなく、パンクの心配でヒヤッとしないで

済むし。グリップもいい感じ。

ただ、ぬかるんだ路面では目詰まりして滑る。

泥が詰まる・・










やはりCコースはスピードも出ないし水はけのあまりよくない林道が多いので泥が詰まりやすい

ですね。


ブレーキは前後とも当初は問題なし。心なしか後輪のタッチがコントローラブルになったような。

ガッとは効かなくなった感じ。レバーを引くのに力がいらないので、指一本で引ける。

ローターを変えていない前輪は相変わらずガツンと効いている。下の方のスイッチバックでも

特に問題は起きず。

長いCコースをゆっくり降りて、駐車場に戻りあちこち増し締め。
 
先週末に交換した箇所は全て良好。

新しいペダルも非常に食いつきがいい感じです。

また、ネックブレスを借りにいく。

一息入れて次はAコースへ。


2本目

出だしから何となく集中力に欠ける感じ。こういうときは必ずコケます。

嫌な予感がしながらスイッチバックに入って行くけど、スリッピーで怖い。というか、乗り方が

バラバラな感じ。スピードも乗らないし、リズムもくそもない。この出だしのスイッチバックのあたり

はAコースの中でもお気に入りの場所なのに・・。

なんということもないコーナーの出口で前荷重になって、前ブレーキを引いて前に投げ出されて、

手をついたところにハンドルが後ろから右肘にぶつかった。力の逃げ場のない

ぶつかり方だし、なんとも情けない転び方。いてー。

ショック状態から回復せず、メロメロのまま2本目を降りてくる。

ああー。


気持ちが戻るまで、しばらく居眠りして、肘の傷に絆創膏貼って、レストランでカレーを食べて、

タブレットでブログを書き込み。

そうこうしているうちに晴れてきた。



3本目、4本目

午前中2本という最近では珍しい低ペース。

少し午後は張り切りましたが、転び癖が抜けず、悲しい状態。

3本目はなんとか尻上がりに調子が上がって、そのまま4本目に。

4本目は最悪。

前半転倒はしないもの、なんか危ない。

原因が全くわからない。体調も良好、ブレーキもタイヤのグリップも、チェーンもペダルも何も

トラブルはないけど、なんか乗っていて怖い。

今までにない感じで走っていると、やっぱり転倒。

ほぼ無傷だったHELM+1もざっくり削れました。


ざっくり・・










ネックブレスのおかげか首へのダメージはなかったのですが、したたか路面に頭と右肩を叩き

つけました。クラクラ。

Aコースの赤土コーナーからの長いスイッチバックを抜けてゴンドラ下に出るところのコーナー

手前で、まさかの転倒でした。こんなところで転んだこと無いのに~!

もう悲しくて悲しくて、何でやねん!と、一瞬ニセ大阪人になってしまいました。

なんだかわからないまま前に投げ出された。

うーん。

無意識に前ブレーキを引いているのが原因?

前回の富士見パノラマでは、調子が良かっただけにちょっとショック。

自転車をコース脇に寄せてしばらく呆然。

なんとなく気になってブレーキを触ってみると、ものすごい過熱してました。アチーッ。

ブレーキレバーを引くとほとんど引けない。ボイルアップです。

どうも、後輪のローターを勝手に変えたのが良くなかったみたいです。

すごくタッチがよくて効きもいいのですが、その分過熱したみたい。

すごく昔のXTというブレーキなので、ローターをはさむシリンダー部分は最新のタイプほど放熱

性能がよくないのでしょう。それに最新のローターを取り付けたので、放熱が追いつかなく

なったようです。見た目に惑わされてローターを変えた自分の自業自得です。

ブレーキのボイルアップはすごく怖くて、はじめに自転車につけてあったFomulaというメーカーの

ブレーキは本当によくこれがおきました。ブレーキが過熱して油圧ラインのオイルが沸騰して

パンパンになってしまう現象です。意図しない強烈なブレーキが掛かるので、怖くて

スピードが出せない。レバーもオイルに押されて遠くなるので、ブレーキレバーが指にかかり

づらくなって微妙なコントロールが更に効きにくくなる。結果として、全く油断しているときに

急に激ブレーキがかかって、前方に投げ出されることになる。

確かにFomulaというメーカーのブレーキはコントローラブルでした。が、毎回ボイルアップして

悩みの種だったので、当時最新のシマノに交換してもらっていたのでした。

シマノのXTはカツッとした効き方でON/OFF的でしたが、ボイルアップはしたことが

無く満足していました。

すっかりこのような経緯は忘れ果てて、うかつにローターを見た目で変えた自分がアホでした。



ブレーキを冷やしてから5本目も無理しておりましたが、体も痛いし、怖くて楽しくもなく、

がっかり・・。

これ以上はギブアップです。


痛む右ひじと右肩をおさえながらとぼとぼと帰るのでした。

せっかく晴れたのに~












2012年10月5日金曜日

NEXUS7 3日目

NEXUS7 3日目


これはいいかも。


苦労好きの自分にMacやiPad/iPhoneというこじゃれた選択肢はなく、

どつぼ系のガジェットをよくつかむのですが、めずらしくこれは当たりかも。

この3日間、まあわりと頻繁にこのタブレットを使っていたのですが、頭に血が上るような

目には1度も会わなかったし。

初代docomoAndroid携帯のHTCからずいぶんと悲しい目に会いましたので

無意識にリスク回避をしているのかもしれませんが・・


設定では全くつまづかず、使い始めてからも操作に迷うことはありません。

操作に対する反応も非常にスムーズ。すぱすぱと表示が速いし、指のタッチに対して賢く

場所を認識してくれている感じ。

結構、それって難しい技術。

自分も大昔(抵抗膜式ですが)タッチパネルのファームを書いたことがありましたが、

押しているつもりのところと実際に指で押している場所が結構違うんですよね。

目線と指の位置関係などで避けようがないのですが。

昔は機械側に今ほどの処理能力も無く、キャリブレーションという簡単な処理で機械側の誤差と

人間の誤差をまとめて人間に補正させていましたが・・。


スマホでは「そこを押してないよ」とかイラつきながら、人間側で機械側の挙動を予測しながら

押し位置を調整して細かいリンクを選んでいましたが、このタブレットではほぼ人間側が気を

使わなくてもいい感じです。というか、そういうあたりの細かいことを気にせず使えています。


びっくりしたのは、小さなリンクがたくさん固まっているあたりを押すとその周囲が吹き出しの

ように拡大して正確に選択できるようにアシストしてくれたことです。よくできています。

スケジューラー、メーラー、ブラウザ、などを頻繁に行き来しても全くストレスを感じません。

このあたりも、中でいろいろと賢い処理をしてくれているようです。

Androidoも開発がおちついてきて、こういった操作系の洗練に開発リソースを割けるよう

になってきたのでしょうか。


操作系が変にぎこちなかったり、余計なことをさせられたり、逆に余計なおせっかいをされたり

が減ってきています。肩の力が抜けておちついて付き合える感じです。きっと優秀なディレクタ

がこのあたりをまとめているのですかね。いい仕事しています。


自分的には苦労が減ってつまらなく感じたり、あまりいたれりつくせりだと居心地の悪さを

感じてしまうのですが、仕事で使ったり、ガジェットそのものではなく使うことに目的を持った人に

は(それが普通ですが)このタブレットは大変いいものではないでしょうか。


googleが直接扱っているということで、今後のアップデートなどでも粗略な扱いは受けない

でしょうし。


2012年10月4日木曜日

NEXUS7

ネクサス7初見

最近の自分にしては珍しく、新しいガジェットを入手しました。

Googleから発売された7インチサイズのタブレットです。

これまではHTCのスマートフォンと、同じく台湾勢のASUSのタブレットを使っていました。

この組み合わせはパソコンに比べて非常に使い勝手が良く、ご機嫌だったのですが、

人間贅沢なものでいろいろと不満が出てきました。タブレットはキーボード込みの重さ

が1kg強。やはり毎日持ち歩くには軽い方がよくて、だんだんと持ち歩かなくなりました。

本当は外出中のちょっとした空き時間にメールを見たり、いろいろな書類を作ったり

ブログを書いたりしたいのですが。

そんなときインターネットを見ていると7インチサイズのタブレットが出るとのこと、

値段の安さもあり、直ぐに予約しました。

10月2日に配送されました。

物欲に負け・・












第一印象は軽い。反応もきびきび。


気になる点は、画面の回転方法が今のところ不明なことぐらいでしょうか。

インターネットで調べると、画面を回転させるソフトを売っているようなので、

ネクサス7を買った時に貰ったクーポンを使ってインストールしました。

「最高のローテーション制御」という直訳っぽい名前のソフトです。

これで簡単に画面の回転ができるようになりました。

本体は操作に慣れが必要なところもありますが、すぐに慣れそうです。

googleアカウントの設定さえしてしまえば、今まで使っていたアプリケーションも

いつのまにかインストールされていて、スマホと同じ使い勝手になってました。

wi-fiもWPAというのでしょうか、ルーターのボタンをしばらく押しているだけの

自動設定でOKでした。

ここまで、セットアップの手間はほとんどかかりません。すごい時代です。


でも、いろいろな情報を全て向こう側のサーバーに持っているわけで、

プライバシーの面では心配ですが。まあ、いまさらですが。


半日ほど使ってみての雑な感想は・・

・重量が軽い これなら毎日持ち歩けそうです

・薄い かばんの中で邪魔にならない

・電源ボタン類 ASUS製の為、普通に押しやすい HTCの設計者は反省が必要と思います

・歩きながらの使用は無理 スマートフォンのように片手操作とはいかない

・外出先での使用は思ったより気恥ずかしくない やはり小さいのはよいです

・GoogleNowは1日目からはあまり活躍せず 使い込みが足りないですかね

・ブラウザがChromeで良し悪しあり

  ・動作速度、反応はすばらしい

  ・Bloggerの書き込み可能

  ・ICSの標準ブラウザの便利な親指操作メニューはない

  ・Flashを使ったサイトは見られない

  ・横画面ではタブやバー類の表示とキーボード表示にはさまれて表示エリアがかなり狭い

・ボリュームを最小にしても着信音が微妙に大きいかも

・バイブレーションはついていないので、ATOKで設定しても振動しない

・顔認識のロック解除は便利かも

・テザリングしているスマートフォンの方のバッテリの持ちが厳しく・・

・ネクサス7のバッテリは会社でもマメに充電しているので、1日外出してみないと持ち具合は

 わからない

・Playブックスという電子書籍リーダーは、ゆっくりと1ページずつ読むには問題ないですが、

 ページをさっさと5~6ページ程度早送りすると表示まで結構待たされます。技術的な

 制約かもしれませんが、前後ページを行ったり来たりする様な技術系のマニュアルの閲覧

 ではちょっと気になるかも。

・会議で取り出してもだれも話題にしてくれませんでした iPadのようなオーラはないですね


2012年10月3日水曜日

部品の取り付け 再戦

2012年9月30日


ディスクローター交換


台風がやってくる中、日暮れ間近に時間を見つけて先週のリベンジに取り掛かります。

先ずは、後輪のブレーキローターです。

前回は、ローターを外す工具があわず(アーレンキーではなく、トルクスという工具が必要)、

無念の敗退でしたが、近くのお店でT25のトルクスレンチを見つけてきました。

ねじに当ててみると、こんどはぴったりです。



T25トルクスぴったり













よく見ると、ネジで薄い金属板が共締めしてあり、そのフチがめくれ上がっています。

しかも、ローター取り付けのネジが丸ではなくオムスビのような丸三角になっていて、

めくれ上がった金属板に引っかかっています。

このような緩み防止の仕方は初めてみましたが、確かに確実そうです。

緩み防止












ちょっと気になることが・・。

ローターに「Warning」と文字とピクトグラムからなるオレンジ色のシールが貼ってあり、

何かに注意しなくてはいけなさそうです。小さなシールでしたので、剥がして近くによって

眺めましたが、何に注意しなくてはいけないのか、自分の能力では読み取れませんでした。

広くとらえると、素手でローターに触るなということだと思いますが・・。

触るな?













ローターの緩み止め金属板を全て寝かせて、ネジを回せるようにします。対角線の順番で

6本のネジを緩めていきます。ネジにゆるみ止めが塗ってあるのか、するするとは回りません。

6本とも抜くとハブが現れます。ここに新しく買ったディスクローターを乗せてみます。


ネジ位置はぴったり
















第一関門である、ネジ位置はぴったり合いました。インターネットでいろいろ見ていると、

この6穴というのがスタンダードみたいです。他にセンターロック式というのもあるようです。

付属の金属板と、ゆるみ止め金属板をのせて、付属の新しいネジで共締めしていきます。

こちらのネジにはやはりゆるみ止めのような緑色の塗料のようなものがうっすらと塗って

あります。これらを外すときと同じように対角線の順番に締めていきます。

締め終わったら緩み止めの金属板のフチをネジの辺に合わせて起こしていきます。

小さなマイナスドライバで少し起こして、その後ラジオペンチでネジと金属板を挟む感じで

起こしていきました。ほとんど苦労なくすんなりいきました。

最後に金属板のフチを起こしてゆるみ止め












これで、自分の自転車にもギザギザのローターがつきました!

やったー。かっけー。


チェーン交換



次にチェーンの交換の再チャレンジです。

前回、新しく購入したチェーンの長さ(リンク数)が足りず、チェーンの交換を断念しました。

シマノのチェーンを2本買いましたので、先ずは2本をつないでみます。


新品2本買い!













シマノのチェーンは買った状態で、挿しかけのピンが片端についています。

もう片端にはなにもついていません。


挿しかけのピン












2本の新品チェーンを箱から出して挿しかけのピンが付いている方ともう1本のチェーンの

何もついていない側を組み合わせて、チェーンツールに乗せます。

ぐりぐりとツールのハンドルを回して挿しかけのピンを押し込みます。このあたりの

作業に迷いがなくなってきました。

だんだん慣れてきた~
















ピンを押しすぎると反対側に抜けてしまうので、

途中何度かツールからチェーンを外して「いい感じ」のところでやめます。

ところが、ピンを挿した所のリンクというかつなぎ目がうまくうごきません。

他のリンクはスムーズに曲がるのですが、今回ピンを挿したところはがっちりと直線の

まま動きません。何か作業に失敗したようです。

が、時間も無く原因の解明は後にして、先に進めることにします。

動かなくなってしまったリンクを外すため、隣の隣のピンをチェーンツールでぐりぐり押して

抜き、問題箇所を外します。


取り外された”問題箇所”













シマノのチェーンを買うと、1本だけ予備の交換ピンがついてきますのでこれを使って、

再度つなぎなおします。

交換ピンにはよく見ると途中に線が入っていて、ポキッと折れるようになっています。

先のややとがったガイド部分とチェーンに残るピン部分からなります。


交換用のピン













2本のチェーンの穴を重ねて、交換ピンをとがった方から挿します。ガイド部分は

チェーンの反対側まで飛び出した状態です。この状態で、再びチェーンツールにチェーン

を乗せて上に飛び出た交換ピンの頭を押していきます。

時々チェーンをツールから外してピンの入り具合を指でさわって確認しました。

本当にこんなやり方でよいのでしょうかね・・。

「いい感じ」まで入ったらペンチでピンをポキッと折ります。それほど力はいりませんでした。

今度はうまくチェーンが曲がります。最初に失敗した原因が良くわからないですが、

結果オーライです。原因究明は先送り(または迷宮入り)の方向で。

この状態ではまだ1本の長いチェーンなので、これまで使っていたチェーンに長さを

合わせて切ります。

使っていたチェーンは114リンク+8リンクほどの長さがありました。合計で122リンクです。

新しいチェーンの片側には挿しかけのピンが飛び出ていて引っかかるるので、反対側の

何も飛び出てない端から自転車のギヤやチェーンデバイス、変速機に通していきます。

あらためて見ると、後輪の変速機周りのルートは結構めんどくさいんですね。

間違えずに通した後は、またチェーンの端と端をチェーンを合わせてチェーンツールで

ピンを挿してつなぎます。この頃には日が沈んで、ほとんど手探りで作業していました。

ようやくこれでできあがりです。 ふー。

もう、暗くてなにがなんだか・・













チェーンを取り付けた後、ディスクローターを交換した後輪を取り付けます。

うまくディスクの位置とブレーキシリンダーの位置が合うのか心配しましたが、

何の問題も無くスポッとはまりました。後輪を回すと少しディスクローターとパッドがすれて、

シュッシュッシュと音がします。何度かブレーキをかけるとパッドが適正な位置に戻るのでは

ないかと思いますが、今日は台風で走り回るわけにも行かず、確認は後日です。

というわけで、ギザギザのディスクローターは自分の自転車でも使えそうです。


ディスクローターの交換もチェーンの交換もうまく行き、先週のリベンジができました。

2勝です。ちょっと満足。


ただ、今回かなり重要な箇所をいじったので心配も残ります。時間ができたらまとめて

確認することにします。


また、新しいペダルの食いつき具合も試したかったのですが、

気がつくとあたりは真っ暗で、台風が吹き荒れていました・・。


今日はこれで終了です。


前回の富士見パノラマで気になるところはだいぶん手直しできました。


11月4日のシーズン終了までに富士見パノラマに行きたいものです。

何回いけるのか・・。